白鴉絵日記とかとかとか



PageTop

ちぇんらん

ちぇんらん

漫画製作用のイメージラフに色付け
八雲一家は割と好き

ちなみにばばぁは登場しない(させない)予定


PageTop

ビル

ビル

なんだかよくわからない情景
ここにあってここない世界のビル郡で待つ少女




背景最奥はビル、手前のアミダくじは避雷針のイメージ




製作時間2時間半
あおりの構図は練習中、下からの光は初めてのトライ

PageTop

春よ来い。夏は一生来るな

ピンクメイド

メイド!メイド!
今のご時世、一家に一人メイドの時代(だよ、きっと)



最近ホントに寒いので暖かそうな色使いに自然となってしまってですね
冬は好きなんですが、寒いよりは暖かい方がいいに決まっています
暑いになるくらいなら寒い方がいいですけどね



製作時間1時間
線画の元を描くのに10分くらいしかかけてないので顔とかいつもとだいぶ違う



普段髪の毛は現実にありそうな色を必ず使うようにしているのですが
たまにはということでピンクもピンク、桜色です
同じく影色も薄ピンクでしておりますので全体的に春っぽい雰囲気
そうだ、名前は「春花」と書いて「はるか」にしよう(今思いついた)
エロゲっぽいネーミングだと思った方はちょっと相手してさしあげますから表に出ろって下さい

PageTop

「天気いいしさー、どこか遊びにいかない?」

いや、寒いし

「いやよ、外寒いし」
「こんな日は部屋でのんびりするのが一番でしょ」




「―――それも、そうだな・・・」











最近ホント寒いですね
コタツと結婚したい


作業時間は1時間半くらい、久々に無茶塗りしたけどちょっと色がにごり過ぎな気もする

PageTop

腋巫女霊夢

腋巫女

腋巫女霊夢~♪っと




検索サイトに東方で登録しておきながらうちのブログに過去おいた東方関連の絵といったら
・目がブラックホールの橙
・コタツにつっこんで頭だけ出してる橙
の二点だけ。どんだけ橙好きなんだ・・・いや、どんだけ東方の絵が少ないんだ







ということで描いてみました脇巫女霊夢
初めに感想を言わせてもらうと

「もうフリルは描きたくない」とだけ

ZUN絵はなんでこんなにもフリルが多いのかと・・・、小一時間本人に理由をお聞かせ願いたいですネ







作業時間は6時間

・・・というのもパーツごとにマスクかけるとすごい時間かかるんですよネ
正直普段の塗りははみ出したところを消しゴムで消しながらレイヤー1つでまとめちゃうんですが、あまりクォリティは変わらないっていうですね。罠ですね。孔明自重

見てもらいたいポイントはさりげなく出した腋とこれまたさりげなく出したヘソ
この二点を見てもらいたいがために服を着せるときにとても苦労しましたよ
ってかヘソとかもう肉眼では見えないレベルじゃないのかと心配なんですが・・・ま、いいか~

PageTop

コーヒー

コーヒー

前回はとっても寒そうだったので今回は暖かそうな感じで
顔が苦手なんで普通は手を出さない角度の顔を描いてみました




線画で1時間くらい、塗りで1時間くらい
ぶっちゃけニコニコ見ながら描いたのでよく時間がわからない(ぁ




毎度毎度いろいろチャレンジするから決まった絵柄にならないんだろうなと思ったりしてます
でもその全てがいつか自分にとって良い結果を生み出すと信じて
今日も今日とてカリカリと、筆を走らせて見るテスト




テストと言って思い出した
どうでもいいことだが今日は学校で期末考査だ、適当にがんばってくるぜ!

PageTop

今の時期は見れない夏の風物詩

実はゴキブリ擬人化

冬もまっさかりだっていうのにスク水





スク水はエロ絵として描かれることも多いけど
むしろ清純さの象徴として捉えている私はやっぱり異端なのだろうか?





線画製作30分、色塗り30分
色塗りのポイントは強めの斜光をイメージしてやってみました
足先のデティールの苦手っぷりは、ス・・・っと目をそらしてもらえるとうれしい

PageTop

橋

俯瞰の練習がしたくて描いたのですがやっぱりどうにもこうにもうまくいかないです
所要時間は40分程度、塗りは5分

PageTop

レベッカ宮本

レベッカ宮本2

版権絵で「ぱにぽに」よりレベッカ宮本
正直目がでっかいとすんごい違和感を感じるのですが、いろんな描き方を勉強したかったので
あえて描いてみました
意外と時間かかって2時間くらい・・・
遅筆もいいところですね

PageTop

ギガバイ子とかいうそうで

ギガバイコ3

とあるスレで練習用に描きました
なんでもギガバイ子とかいうそうで、なんかのPCソフトのキャラクター?よくわかりません
でもお団子とチャイナっていうのはたまらない組み合わせですよネ(´ω`)

PageTop

背景練習(6

こたちぇん


前の日記が背景練習(5)だったので今回は(6)



8畳の和室です。

こたつです。

頭だけ出ているのは橙です。

コタツの上に乗っているのはみかんです。

何気ホットカーペットです。

幻想卿に電気があるかって?そんなのしるかです。

右下の黒い部分は壁です。

かべのなかにいる。

PageTop

イタリアでは今は夏真っ盛り!

いったーりあ9002
んなこたぁない




背景練習の成果を出してやろうと思って描いた一発です
とはいってもまだ描くはずの枚数の半分も終わってないですが・・・これも含めちゃおっと(オマ
イメージはイタリア南部のあってない街。資料は見ましたが基本想像なんでイタリアファンの方は矛盾を見つけてもつっこまないでください。
たぶん南部なら暖かいから今の時期でも薄着で大丈夫だし入道雲もあることでしょう。え?そんなことない?





・下書き~ペン入れまでで大体6時間(←直し放題
・色塗り前のマスク作業で大体4時間(←やっぱり嫌い
・色塗りで大体5時間(←うきうき

計15時間くらいでしょうか
コンセプトは「背景に凝ること」とりあえず自分の好きな物をごちゃごちゃと入れてみました。
あと「無造作に画面を傾けると構図を考えて描いてるように見える法則」を使ってみましたが・・・
これはむしろ傾けすぎでしょうか?ちょっと安定感がなくなっているようにも見えます。

その他は大体満足です。あとは人体練習を怠らないようにしなきゃなって感じでしょうか。
正直下半身とかじっくりみられると・・・アーw

PageTop

凶兆の黒猫

ちぇん

友達とメッセやってたらできた産物


東方のちぇんが描けない資料が欲しい!って言うから描いてあげたら
すでに描き上がっていたから全然意味がないと言う悲しい出来事つき。なんて凶兆の黒猫!
みかん箱に入れて捨ててやる!
でもちぇんが捨ててあったら迷わず持ち帰るだろうな私は


画材は筆ペン&SAIで色塗り
色塗りってほどでもないけどないよりはましでしょう。ってことで塗ってあげました
所要時間約15分。まぁそんなものでしょう。以上ちぇんでした。あにゃぁぁぁぁぁぁぁ!!

PageTop

背景練習(4

背景階段

さて背景4つ目
今回は公園にある階段に挑戦したのですが・・・段がぐにゃぐにゃになってて登りにくそうなことこの上ないですね
フリーハンドにも限界がありますでしょうか・・・消失点も取ってませんからネ。う~ん




海

ついでに30分くらいで描いた落書きも
ペンタブで下書きから全部描いてみましたが、やはりスキャンの時間を考慮してもだいぶ早く描けるみたいです
紙とどちらがいいかって言うのはまだわかりませんが、急いでいるときなどは便利かもしれません

PageTop

年賀状

年賀2


mixiの年賀状で描いた絵の文字なしverです
人物は3時間くらい、背景は1時間くらい
相変わらず顔とその周辺の苦手感が抜けません
結構練習しているつもりですが顔がかわいくならなくて困ります。どうも盛大な勘違いをしてるようで怖い

それはそうと着物を描くのは初めてです
一応初詣をイメージして描いたのですが、袖はもっと長いほうが晴れ着感が出たのかとも思いました


背景練習はちょいと休憩気味、一度言ったことだから遅れてもやりたいですネ
今のところ3枚終了なんであと12枚、がんばってみます

PageTop

(・ω・`)

お知らせ遅れましたが大晦日、三が日は休日です





このブログの存在意義について少し・・・

普通のブログってのはうまい人が絵を描いたりとかおもしろい文を書いたりとか

まぁとにかくおもしろいコンテンツがあることが絶対条件だと思うのですよ

しかしうちはそのどちらでもないので存在意義がおぼろげです

宣伝も特にしていないので人もきませんがそれでもまぁよろしいです

むしろ自分の日記のために使おうかなと、いついつこんなものを描いてこんなことを考えていたなと

そんな感じで使いましょうか





と自分で自分を納得させてみたり

もともと実験的要素の強いこのブログ

なぁなぁでもいいか!とここに表明してみます

でも課題はちゃんとやるから、っていうか「それくらいやれ!私!」って自分に言い聞かせます

ってわけで背景練習でもして見ましょうかね、明日になったら(ぁ

PageTop
